BLOG

リンパってどんな働きをしてくれてるの?①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Pocket

 

からだの中を流れている体液。
色々ありますよね。
血液、リンパ、脳脊髄液‥。

 

これらが「とどこおる」状態は
ある意味「危険」を意味するんですよキョロキョロ

 

とどこおらなくても…
流れが鈍くなったり、代謝が悪くなると
病気になったり、老化が進みますびっくり

 

そうそう…ちょっと
話が逸れますが
体液でなくても、例えば
便秘などはどうでしょうガーン

 

不要物が体内にとどこおると
体に悪影響を起こしますよね。

 

腸内に悪玉菌が増えて
骨盤の血行が悪くなると
全身の血行も悪くなって
自律神経が乱れやすくなる。

 

ストレス、イライラ、冷え、
肩こり、疲労感・・・
あ、女性の方はお肌の調子が
悪くなることもショボーン

 

呼吸がとどこおると喘息に。

 

あと、脳からの指令や
…たとえば女性ホルモン分泌が
上手くいかない場合は
体調不良や生理不順
精神的不安定など
の症状が現れたり・・・汗

 

流れがとまった水は
淀みやすいと言います。
とどこおりは極力避けたいですよねショボーン

 

リンパの流れも
もちろん・・・・とても重要ですよビックリマーク
リンパは細胞が破壊したものや
いらないものなどを処理してくれる
大切な役割を持っています。

 

不要なものとは体内で使われなかった
余分な糖分だったり脂肪
体外から取り込んだ
ウィルスとか細菌
疲労物質など、さまざまです。

 

どれも早く出してしまいたいもの
ばかりあせる

 

これらがうまく排出されないと
免疫力が下がったり、
頭痛や肩こりなどの症状
倦怠感、イライラ、ストレス
(なんだか便秘の時と似てる汗
もちろん美容にも悪いし
むくみがちになると体が冷えて
恐怖のセルライトの原因になったりもするのびっくり

 

う~これを聞くと
リンパってなくてはならないものだし
ちゃんと流れてて欲しいと思うよね。

 

次回は「リンパってどんなこと、してくれてるの?②」をお送りします^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP